自分の願望を臆面もなく口にできるというのは人間が持ち得る最大の能力です。

自分の願望を臆面もなく口にできるというのは人間が持ち得る最大の能力です。 幸せになるということは、たとえばこういうことです。 幼稚園児の集団が遊んでいて、そこへ後から別の子どもがやってきます。 こんなに小さくても、ここで素直に「い〜れ〜て」と…

嫌いな理由を論理化するということ

私は何かを嫌いな理由を論理化するということを喜ばしく思 っていません。人が何かを嫌うのには理由があるし、それを 説明するのに論理的に矛盾せずに欠点を突くことはいつでも 容易だと考えています。 しかし、誰かを嫌いな理由が論理的であることは全てに…

奇跡を信じない人の種類

奇跡を信じない人の種類・・・ ①奇跡を信じないほうがカッコイイと思っている痛い人。 ②奇跡を信じて起きなかった場合に傷つくのを恐れる軟弱者。 ③奇跡を信じないことによりその反対の「奇跡的不幸」が存在しないことを信じたい臆病者。 ④自分に奇跡が起き…

小児科のラーメン

初めて入るラーメン屋で大盛りを頼むこと自体冒険なのかもしれない。 でも、僕はラーメンと名のつくもの多少道を踏み外していても 完食できる自信があった。 それくらいラーメンが好きだし、勝算もあった。 食べログでの高評価はもちろん、都会の一角にあり…

「悩んでいる時間があったら歩を進めろ」という的外れなアドバイス

どの道を行くか悩んでいる人に向かって、自分の進むべき道すら把握していない人が 「悩むな、悩んでいる時間だけ無駄だ、そのぶん前へ進め」とアドバイスする。 まるで、悩んで無駄にしたわずかな時間でどこにも辿り着けなくなるような口ぶりで。 けれど、目…

賛成だけど反対です:東京都青少年健全育成条例について

東京都青少年健全育成条例が可決された。 「成立した改正条例では、子どもとの性行為や婦女暴行といった、法律に違反する 性行為などを不当に賛美・誇張したマンガなどを販売する際に、一般の棚ではなく、 成人コーナーなどに置くことが求められる」そうだ。…

完璧なもの、歪んでいるもの

人間の幸福は絶対的なものです 相対的なものではありません たとえば あいつが100幸せで おれは80幸せだから おれはあいつより20不幸だ とか そういう考え方はできないわけです しかし 日本人はそう考えます トール・ポピー・シンドロームという言葉…

売れてるものが良い物だとしたら、

11月、イギリスのシングルチャートに、two minutes silenceという曲がランクインした。 「退役軍人や現役兵士の家族をサポートする団体がチャリティーのために発売した(中略)、ヒットチャートで 1位にしようという呼びかけに応じるかたちで多くの人達が購…

最小幸福単位、最大不幸単位

最小幸福単位 と 最大不幸単位 について書かれている本を 必死に探している夢を見た。 幸福について感知できる最小の規模は小さく、 不幸について感知できる最大の規模は大きくできたら 生きるのはもっとずいぶん楽になるかもしれない。 でも、ぼくの感じて…

サイコパス

人さわこにサイコパステストを受けた。 長ったらしい文章にしたのに全部消えてしまったのであらすじ。 サイコパステストとは殺人者に多く見られる社会不適合精神病質 の存在を確認するためのもの。 ある女の家族が死んで、その葬式に素敵な男性がやってきた…

レジ袋5円

スーパーで牛乳とポップコーンとフランクフルトを買った。 レジ袋が別売りの店だったので、 「袋ください。」 と言うと店員が 「大きい袋と小さい袋どっちですか?」 と聞く。 大きい袋と小さい袋。 大きい袋、といってレジャーシートみたいなのが出てきたら…

定期券

定期券を買いに行った。 通学割引の申請書が古いらしく、二枚書かされた。 「これ、今は扱ってないですねえ。」 なんで駅員って、敬語だし座った位置から話してるのに 人をばかにしたような感じがあるんだろう。 明日から4ヶ月を指定して渡すと、駅員はすま…