サイコパス

人さわこにサイコパステストを受けた。
長ったらしい文章にしたのに全部消えてしまったのであらすじ。
サイコパステストとは殺人者に多く見られる社会不適合精神病質
の存在を確認するためのもの。


ある女の家族が死んで、その葬式に素敵な男性がやってきた。
彼女は男にひと目で恋をしてしまう。
しかし、男の連絡先を知ることができないまま、葬式が終わった。
数日後、彼女は彼女の姉を殺した。
さて、彼女の殺人の動機は?

一般人としての正解は、
「姉が男と親しくなり、嫉妬のあまり殺害した。」
等。とにかく、人間の感情をもとにした推測が入る。
サイコパスの正解は、
「また葬儀が行われ、男に会えるかもしれないから。」
感情抜きに論理的な推測をするのがサイコパスの特徴。

では、もう数例、紹介してみたい。
一緒に受けてみるもよし。


◆あなたは強盗です。手にナイフを持っています。
盗みに入った家で、その住人の男と鉢合わせしました。
男はあなたを見るなり、鍵のかからないタンスの中に
逃げて閉じこもってしまいました。
さて、あなたはどうやって男を殺しますか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一般人   : タンスをこじ開ける 火をつける 等

オノの回答 : タンス倒す

人さわこ  : 出てくるのを待つ

サイコパス : 出てくるのを待つ


人は、サイコパス
恐らく、息をひそめて、そいつが出てきたときに
最大の恐怖を与えて殺すつもりなのだろう。



◆あなたは殺すべき敵を崖に追い詰めました。
敵は、崖からとび出た木の棒になんとかぶら下がっています。
あなたは、どうやって敵にとどめをさしますか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一般人  : 指を踏む 棒を折る 指・手首を切る 等

オノの回答: 握手もとめる

人さわこ : 銃殺

サイコパス: 指を一本ずつはがす


サイコパスは殺人を愉しんでいるようだ。
私の回答はサイコパスを当てようとしたのだが違った。



◆あなたは夜中、眠れなくてバルコニーに出ました。
すると男が女を殺しているのを目撃してしまいました。
女を殺した男は、こんどはあなたの方を向くと、
あなたの方を指差し、そのまま指を一定の方法で
動かしています。
男は、何をしているのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一般人  :そこを動くな と示している

オノの回答:次はお前だ みたいな

人さわこ :後ろの仲間に指示を出してる

サイコパス:「あなた」のいる階数を数えてる


これは題意が汲み取りにくかった。
だいたい男の指が見える階層ならせいぜい4,5階、
それぐらい目で数えてほしいものだ。
しかし今回に限ってはサイコパスより人さわこの方が悪どい気がする。
目撃を見越してるし、複数犯だし。

とりあえず、私はサイコパスではなかったようだ。
人さわこは、まあそのうち人を殺すのだろうが、
まだそうなっていない事実を素直に喜びたい。