2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小児科のラーメン

初めて入るラーメン屋で大盛りを頼むこと自体冒険なのかもしれない。 でも、僕はラーメンと名のつくもの多少道を踏み外していても 完食できる自信があった。 それくらいラーメンが好きだし、勝算もあった。 食べログでの高評価はもちろん、都会の一角にあり…

「悩んでいる時間があったら歩を進めろ」という的外れなアドバイス

どの道を行くか悩んでいる人に向かって、自分の進むべき道すら把握していない人が 「悩むな、悩んでいる時間だけ無駄だ、そのぶん前へ進め」とアドバイスする。 まるで、悩んで無駄にしたわずかな時間でどこにも辿り着けなくなるような口ぶりで。 けれど、目…

賛成だけど反対です:東京都青少年健全育成条例について

東京都青少年健全育成条例が可決された。 「成立した改正条例では、子どもとの性行為や婦女暴行といった、法律に違反する 性行為などを不当に賛美・誇張したマンガなどを販売する際に、一般の棚ではなく、 成人コーナーなどに置くことが求められる」そうだ。…

完璧なもの、歪んでいるもの

人間の幸福は絶対的なものです 相対的なものではありません たとえば あいつが100幸せで おれは80幸せだから おれはあいつより20不幸だ とか そういう考え方はできないわけです しかし 日本人はそう考えます トール・ポピー・シンドロームという言葉…

売れてるものが良い物だとしたら、

11月、イギリスのシングルチャートに、two minutes silenceという曲がランクインした。 「退役軍人や現役兵士の家族をサポートする団体がチャリティーのために発売した(中略)、ヒットチャートで 1位にしようという呼びかけに応じるかたちで多くの人達が購…